「病院理念」

“ときに治し しばしば慰め 常に癒す”

「基本方針」

私たちスタッフ一同は、

  1. よりよい医療・看護・介護サービスと、効果的なリハビリテーションを提供し、患者さまの生活の質の向上と自立への支援をいたします。
  2. 患者さま、ご家族さまの立場に立ち、やさしさ、暖かさに満ちた、やすらぎのある病院作りをいたします。
  3. 地域の医療機関・介護福祉施設・在宅(家庭)との連携を密にし、患者さま、ご家族さま、地域の方々の信頼を得られる病院作りをいたします。

「患者様の権利」

  1. 患者様は差別されることなく、適切な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 患者様はいかなる診断手段、治療であれ、それを承諾あるいは拒否する事ができ、自己決定を行う上で必要な情報を得る事ができます。このような立場から、当院の紹介状を持参して、別の医師の意見(セカンドオピニオン)をもとめることもできます。
  3. 患者様は継続的な医療を受けるために、必要に応じて適切な医療機関の紹介を受ける権利があります。
  4. 患者様は自分のカルテに記載された十分な情報を得る権利を有し、カルテの開示を求める事が出来ます。
  5. 患者様の診断上得られた個人情報は守秘され、病院内での私的な生活を可能な限り乱されない権利があります。
  6. 患者様の医療現場において人道的なターミナルケアを受ける権利、尊厳を守り安寧を保てるように可能な限り支援いたします。
  7. 患者様は、医療提供者に対し自らの健康等に関する情報を正確に伝える責務があります。
  8. 患者様は快適な療養生活を送るために、定められた療養規則を守る責務があります。