写真:小松島病院イメージ画像

議会・委員会活動等について

当院では様々な会議・委員会活動・カンファレンスを行い、安全で質の高い医療が実践できるよう取り組んでいます。また職員研修を充実し、技術・サービスの向上に努めています。

会議

会議名 検討事項
理事会 道志社の経営状況・収支報告と経営方針の検討・承認
運営会議 小松島病院の運営に関わる事項
経営管理会議 医療法人道志社本部の方針や運営会議の決定事項の職員への周知
診療管理会議 診療に関する事項の協議、決定
医局会 医師間の円滑なコミュニケーションの形成と診療技術の向上
看護部幹部会議 看護部門の組織の円滑な運営と看護技術の向上を目的とする

委員会

委員会名 検討事項
医療安全管理対策委員会 小松島病院における医療面の安全管理全般を行い、医療事故への対応と防止対策の検討
院内感染防止対策委員会 院内感染の防止への取り組み
情報管理委員会 患者情報の管理及び医療情報の提供と情報解析
業務改善委員会 病院の業務内容を検討(安全性・効率性の向上)
薬事委員会 医薬品の管理と情報収集
職員教育研修委員会 職員全員の教育・研修の実施と院内学会等の主催
サービス向上委員会 患者さんへのサービスの向上
身体拘束廃止委員会 身体拘束の廃止に向けての検討
栄養サポート委員会 入院患者さんの栄養状態を把握し、適切な栄養摂取が行えるようサポートする
褥瘡対策委員会 褥瘡患者の適切な治療と予防対策
広報委員会 病院の広報に関する事柄
労働安全衛生委員会 職員の健康と安全に対する支援
医療ガス管理委員会 医療ガスが安全に使用されるよう管理
医療機器管理委員会 医療機器が点検され正しく取り扱われるように管理
環境整備委員会 病院の環境が清潔で、備品等が整理整頓され効率的に活用できているか管理
地域連携委員会 医療施設や福祉施設との連携の推進と地域住民との関わり強化
給食委員会 病院給食の安全管理と品質向上の検討
防災委員会 火災や自然災害に備えを行い、患者さんや職員の安全を確保する
看護部教育委員会 看護部内の教育研修の充実

カンファレンス・ミーティング等

名称 目的
入院判定カンファレンス 入院患者さんの受け入れの判定
入院カンファレンス 入院患者さん一人につき月一回実施、問題点・リハ目的・方針などの検討を行う
病棟カンファレンス 病棟スタッフによる入院患者さんの状態把握
入院カンファレンス準備会 入院患者カンファレンス前のリハ担当間の申し送り
外来カンファレンス 来月の外来リハビリ終了予定者についての検討
※終了か延長かの決定を行う
病棟リハカンファレンス 入院患者さんのリハ方針やケア内容の確認
作業療法科カンファレンス 新規患者さんの申し送り、その他連絡の確認
理学療法科カンファレンス 新規患者さんの申し送り、その他連絡の確認
リハ部全体カンファレンス 主任会等の報告等の連絡事項
通所リハカンファレンス 通所リハ開始前の確認、欠席者・入浴者・診察者及びケア、リハプログラム確認
通所リハ終了カンファレンス 当日のケアの反省及び改善検討、翌日の新規患者・欠席者・送迎スケジュール
整形カンファレンス 整形外来疾患での入院患者についての症例検討と情報共有
看護部教育委員会 看護部門の教育体制を検討し、看護教育の充実の効率化を図る
看護部ヘルパーミーティング 業務の再確認・各部署連携の検討・勉強会
医療支援部カンファレンス 病院運営上の申し送り、医療支援部での問題点の検討や安全対策について
グループホームミーティング グループホームにおける諸問題の検討

委員会・カンファレンスの様子

職員研修の様子





 

医療安全対策指針


小松島病院における医療安全管理対策を進めるため、本指針を定める。

1条 医療安全管理対策に関する基本的な考え方
1.病院の基本方針でもある安全で質の高いチーム医療提供を行っていくためには、事故の発生を未然に防ぐことが原則であり、そのためには病院全体で安全文化の構築が必要である。安全に関する意識を常にもって業務に従事できる体制を整備する。
2.事故防止のための基本的な考え方
1)病院理念の「患者様中心の良質な医療の推進」を目指して、患者様及び家族との信頼関の構築を基盤とし、誠実な対応がとれる病院を目指す。
(2)ヒューマンエラーを前提とした安全なシステムの構築
ヒューマンエラーが起こりうることを前提として、エラーを誘発しない環境、起こったエラーが事故に発展しないシステムを組織全体で整備する。
3)安全文化の生育に取り組み、全職員が安全に関する意識もち危険予知の能力開発に努める。

第2条 医療安全管理対策委員会設置
1.医療安全を推進する目的で、医療安全管理対策委員会を設置する(以下、委員会)。
委員は、各部署責任者をもって構成し、下記の医療安全対策についての協議・推進を行う。
(
1)医療事故発生時の対応策の検討
(2)医療事故、インシデント(ヒヤリハット事例)の状況把握
(3)医療事故発の再発防止に関する対策
(4)医療安全対策の職員への周知
(5)医療安全に関する意識レベルの向上と各部署における研修の開催

第3条 医療安全部会の設置
1.医療安全を具体的に推進する目的で、医療安全管理対策委員会とは別に医療安全部会を設置する(以下、部会)。
部会は、各職種から選ばれた部員によって構成され、下記の事項を行う。
(1)ヒヤリ・ハット事例の原因分析並びに事故予防策の検討及び扶育に関すること。
2)医療事故が発生した場合の原因分析と対応策の検討を行う。
3)医療安全に関する、職員に対する研修の企画を行う。
(4)医療事故防止のための啓発、広報等に関すること。
(5)各部門における医療安全対策の実施状況の評価及び評価結果の記録を行う。
(6)医療安全対策委員会と連携し、医療安全対策の推進と対策の評価を行う
(7)医療安全管理対策マニュアルの見直し
(8)その他医療事故の防止に関すること

第4条 職員研修
1.職員研修は、安全管理に関する教育・研修の基本的考え方及び具体的方策について、全職員に周知徹底を図ることを目的に実施する。
2
.研修は職員教育研修委員会、と各部署責任者と連携して、有効的な方法で行う。

第5条 医療事故発生時の対応
1.院内で医療事故発生した際に適切に対応できるよう、状況に応じた対応策を定める。
(1)医師、看護師等による救急処置について。
(2)医療事故発生時の報告手順について
(3)状況把握や事実経過の記録
(4)患者・家族への対応について。
(5)緊急の委員会や運営会議の召集について。
(6)訴訟対応・情報公開について

第6条 医療事防止のための取り組み
1.委員会は、当院の医療事故防止のために下記の対策をじっこうする。
(1)ヒヤリ・ハット報告事例の収集と分析による、システム改善。
(2)医療事故発生時には、状況に応じて事故関係者を招集し事故の原因分析を行い、再発防止のための対策について検討を行う。
(3)事故防止のための職員研修の実施。
・全職員を対象とした研修 年2回以上
・各部または、科単位での研修実施
(4
)医療安全に関するポスター等の掲示

(5
)他施設での事故事例の学習(日本医療機能評価機構・医療と安全管理総集・新聞等)

(6)情報の共有(院内ランへの委員会議事録の記載)

第7条 インシデント(ヒヤリ・ハット事例)の収集
1.医療事故の発生を未然に防ぐ目的で、インシデント(ヒヤリ・ハット事例)の収集・分析を行い医療事故の要因を事前に改善する。
(1)ヒヤリ・ハット報告書を各部署におく。
(2)ヒヤリ・ハットを経験した医療従事者(職員)は、遅滞なく報告をするようにする。
(3)医療従事者(職員)がヒヤリ・ハット報告をしたことをもって、当該職員に対し不利益な処分を行わないこととする。2.報告内容は、部会で収集.分析され委員会で報告する。

第8条 マニュアルの整備
1.医療安全に関する対策を、職員に周知し実践できるようマニュアルを整備する。
(1)マニュアルは、リスクマネージャーを中心に部会で整備し、委員会で承認を得る。
(2)マニュアルは具体的な手順を示し、簡潔であること。
(3)マニュアルは業務の変更に合わせて、常に実用的であること。

平成2911日改訂